インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

【スパイス】オクラ炒め

インド人もオクラは好きですが、日本と違うのは「炒めて食べる」のが主流だってこと。日本で食べるオクラは茹でたり・レンチンが一般的ですね

 

近所のスーパーで、嬉しくなるほど新鮮そうな、きゅっとしたオクラが買えたのでオクラ炒めを作ります。

f:id:vento_str:20200818195124j:plain
f:id:vento_str:20200818195116j:plain

オクラは1分くらい下茹で。※炒め物にするので塩もみはしなくて大丈夫。

フライパンに、サラダ油を温めたらニンニクとクミン(!)をしゅしゅわーと炒め、2センチ長さくらいにザク切ったオクラをじゃっと炒めて、最後に塩をぱらぱらぱらーとしたら完成。

 

塩はちょっとキツめにする方がおいしいです。お酒に合うよ(旦那談)

 

インド人が作るオクラ炒めはここに、唐辛子とかターメリックとか、なんだったらガラムマサラとか色々振りかけるんだけど、まぁここは割愛。クミンやめて味の素とかに替えれば、いつもの野菜炒め味になります

 

ゆでるだけがオクラじゃない!お試しあれ!