インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

【スパイス】クミンの話し

インドのあの味が忘れられません。

これは、日本へ帰国したインド駐妻あるある。(※n数:不明)

 

どの街にもよくあるインド・ネパール料理レストランの、北インド系の味には「どうも違うな...」と食後に胃も心もモヤモヤしていたのです。なので他力本願だった自分を脱却し、拙宅キッチンでスパイスを使うことにしました。

 

昨日作ったのは、【麻婆ナス with クミン】

ある知人から「茄子をクミンとサラダ油で炒めて、めんつゆをかけるとうまい。」と聞き「えっ、インドの匂いとめんつゆ?」と思ってましたが、驚くほど、あり!なコンビネーション。

f:id:vento_str:20200818101859j:plain
f:id:vento_str:20200818101906j:plain

麻婆にしても正解でした!インドっぽくなるのじゃなく、香りに深みが出ます。例えるなら「プレーンなバニラアイス」が「ほのかにバターの香りも感じられる塩バニラアイス」になる感じ。伝わるかな。

ちなみにクミンは、ヒンディー語でJEERAと言います。

クミンはS&BでもKALDIでも買えます。おうち中華の日には、お試しあれ!

 

ちなみにTV番組「ソレダメ」で見た、麻婆なすをおいしくするコツも実践。

①なすは皮を縞模様にむき、乱切り、サラダ油をまぶしてレンチンで予加熱

②仕上げに酢を大さじ1、振りかける