インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

ようこそお鍋さん。

鍋とフライパンを新調しました。 ティファール「みたいな」取っ手が着脱できるかわいいやつです。思ってた以上に洗いやすい・仕舞いやすい・そのまま冷蔵庫にも入っちゃうというスグレモノ。 勢いに乗ってスケソウダラ(助宗鱈)を買い、煮魚を作りました。 母…

【本】整えてみる。

「生活が整う」「こころが整う」「姿勢が整う」 整えることのベクトルの方向や、きっかけは人それぞれです。出来ればいくつも持っていたいし、どんどん増やしていきたい。 サウナーの人には、サウナと水風呂を往復すること ヨガに通う人は、最後にリラックス…

ミャンマーで茶葉を食べる。

初めて、ミャンマー料理というものを食べました。 一番美味しかったのは、発行茶葉を使った和え物的サラダ。(写真左上) 茶葉以外の野菜はいたってシンプル。刻みキャベツ、トマト、ピーナッツとごま、青とうがらし(注意!) 漬け物のような発酵香がして、…

【スパイス】オクラ炒め

インド人もオクラは好きですが、日本と違うのは「炒めて食べる」のが主流だってこと。日本で食べるオクラは茹でたり・レンチンが一般的ですね 近所のスーパーで、嬉しくなるほど新鮮そうな、きゅっとしたオクラが買えたのでオクラ炒めを作ります。 オクラは…

【スパイス】クミンの話し

インドのあの味が忘れられません。 これは、日本へ帰国したインド駐妻あるある。(※n数:不明) どの街にもよくあるインド・ネパール料理レストランの、北インド系の味には「どうも違うな...」と食後に胃も心もモヤモヤしていたのです。なので他力本願だった…

ベランダ…じゃなくデスク菜園

わたしの居室には間取り上、PCテーブルが窓に面して置いてある。 そこでベランダでもキッチンでもなく、デスクで菜園をしてみることにした。 菜園…もとい、再生野菜。まずはコマツナとニンジンで(育ちやすく、初心者向けだそうだ。)水耕栽培と書くとカッコ…

毎朝、ルリマツリに「おはよう。」

数カ月ぶりに美容院へ行きました。 たまにしか行かないのに、美容師さんは私の事をよく覚えていてくれて「どうしてるかなと、心配してたんですよー」なんて言われたりする。まるで旧友との再会かのようにわたしも嬉しくなります。 さて髪を切ってもらい、お…

久しぶりにアクション映画、JOHN WICK

外に出ない・人に会わない(旦那以外)生活に飽きあきしている時におすすめしたい映画 JOHN WICK -chapter 2- youtu.be 1を観ずいきなり2から観るという、映画好きの妹には怒られそうな観方をしたけれども、面白かったです! なにがいいって、イタリア・ロー…

こ、米泥棒!まいたけを盛ってきやがった...

サバ缶を使った炊き込みご飯、2回目です。 やっぱり米が、あっちゅう間に消えました。写真を撮る間もなく。野球部の息子も座敷童も、うちには居ないのに。謎です。 <材料> ★さば水煮缶1缶(汁ごと全部使います) ★まいたけ1パック(小さく割いて、サバ…

鯖缶の炊き込みご飯、いうなれば米泥棒。

炊き込みご飯を作りました。 インドに居る間は炊飯器なし(そもそも、日本米だってほぼない)生活だったので、炊き込みご飯をするのは約2年ぶり。載せるほどの手順もないですが、一応参考レシピはこちら。 oceans-nadia.com さば缶・生姜の千切り・しょうゆ…

コロナで得たもの:北極星のこと

在宅つづき。 引き籠っていると、世界が狭くなりがちです。来年から3年先への先行きが見えにくい不安も、胸の内に膨らんできます。いまの借家や仕事、故郷との距離感は今後どうしていったら??とか。 でもそんな、もやもやと形のない気持ちを LINEで聞いて…

豚の角煮は母の専売特許だった。今日までは。

大好物、だけど自分で作ろうってなかなか思わない料理ってありますよね。小籠包とか、アクアパッツァとか、おばけパフェとか。 そんなメニューの一つに「豚の角煮」があります。だって圧力鍋持ってないし、そもそも豚の塊肉って高いし、私&旦那はそこまで豚…

手作り餃子(10年ぶり)

日本も初夏かと思うような暑い日がありますが、 本日のインド・プネーの最高気温は38℃。ちょっとびびる数字ですねー。雨季を目前に、プネーはいま最も暑い時期です。 さて、なにもないけど餃子を作りました。離れて住む妹に感化されまして。(妹は餃子を包む…

ヨガマット、1枚あれば。HOME WORKOUT!

きっと、今年の流行語大賞は「#おうち時間」だ。 Youtubeでヨガもいいけれど(友達から教わったヨガチャンネルで、朝ヨガを毎朝やってます。)もう少しハードな、汗をかくような運動がしたい(おうちで)!という方にお勧めしたいこちら。 ≪Seven.eleven - …

日本で缶詰め生活の楽しみ。

#おうち時間 …とか書き出しに使ってしまうあたり、もうすっかり日本に馴染みつつあります。 8日前まではインド駐妻だったのに! 海外からの帰国者は、外務省の指針により14日間の外出自粛を要請されていますので旦那は在宅勤務、わたしも家にこもりがちです…

日本への帰還~道中談②

離陸が20分ほど遅れたのに、成田到着は予定よりも20分早かったです。ありがとう機長!(敬礼) 朝の成田風景。 空港に降り立ってから、空港を出るまではひたっすら「待ち時間」への忍耐でした。 1.着陸後、検疫での書類提出と内容チェック(書類はインドか…

日本への帰還~道中談①

プネーからの一時帰国道中、メモ書きそのままの臨場感でお届けします。 - - - - - 11:30am 他社の赴任家族たちと一緒に、マンションを出発。朝から快晴のプネーは気温37度!陽射しがきつい。 12:30pm プネームンバイハイウェイの料金所に到着。プネー市内の…

母国への帰還が決まりました

インド全土 LOCKDOWN - 15日目 旦那の会社(日本にある本社機関)から、インド駐在員の一時帰国命令が出ました。 日本へ帰ります。 旦那は「まだ本帰任ではないので、数カ月の後にインドへ戻ることになる」とは言ってますが、なにせ状況が状況なので将来のこ…

引き籠りにだって発見はある。

インド全土LOCKDOWN - 14日目 気づくと2週間たっております。2~3日に一度しか外出しない(屋上に出るくらいはしますが)生活においても、鬱々とする夜もあるけれど、こんな状況だから気づけることもあったという話し。 1.もやしは自家栽培できる インド…

おかえり、ネットスーパー!!

インド全土 LOCKDOWN - 9日目 少しずつ、オンラインショッピングやフードデリバリーが復旧してきました。 日本にもあるUberEATs、ZOMATOやSwiggy(レストランからのフードデリバリー)。← 筆者もマクドナルドのポテトとナゲットを久しぶりに食べました。人が…

インドローカル飯でモテた話

インド全土LOCKDOWN - 8日目 暇に飽かせてインドローカルの料理に走っています。 左上から、ポハ、オクラとトマトのサンバール、ラッサム、インゲンと人参のポリヤル インスタグラムのストーリー機能欄に写真を揚げると、やたらインド人からの反応が良くって…

日曜日くらい、白ワイン

インド全土LOCKDOWN - 5日目 Youtubeでサルサ音楽をかけながら、記事を書いております。"Buena vista Social Club" 在宅勤務+外出制限の生活が1週間を数えた旦那(彼の自宅待機は3月23日から始まっていた)に、そろそろメンタル的にも疲れが現れ始めた…

外出禁止をかいくぐり、車で。

インド全土 LOCKDOWN - 4日目 インド人ドライバーを説得し、神スーパーマーケット Drabjee's へ行ってきました。車で片道30分です。 ロックダウン中でも食料品の買い物は許可されているはずだし、大丈夫かなー?と期待半分・不安半分で10:00AMに出発。 プ…

夕日を見上げて。

車が、人が動かない。まるでインドらしくない---- インド全土LOCKDOWN - 3日目。 夕焼け前の午後17;00、妙に空が明るくて、光の筋が美しかったのでパチリ。 "One day, or Day one. It is your decision." 旧世代のiPhoneなので写りがいまいちですが、ちょっ…

こんな日だから、踊ろう。

インド全土LOCKDOWM - 2日目 お天気は快晴。 しかし外を出歩かない=運動不足、必至。危機感を感じた駐妻は、YouTubeでできる運動を探して、ZUMBAを見つけた。 エアロビクス(なつかし?)に似ているが、そこにダンス要素が入っており、インド特有なのかボリ…

LOCKDOWNに雨が降る。

インド全土のロックダウン、施行 1日目。 住宅周辺の通りは静かで、うすら怖いくらいです。 午後14:00、急に雨が降り出しました。 乾季である3月に雷雨が降るなんて、例年ではありえない天候です。午前中まではいつもの通り暑かったので、ちょっと日本の梅雨…

インド全土、3月25日から3週間のロックダウン

3月24日20:00PM、モディ首相のスピーチにわたしたち駐在夫婦は騒然としました。 インド全土が、明朝0時から21日間の外出禁止(LOCKDOWN=封鎖)となります。 コロナウイルスが少しずつ拡大するインドで、これまでにもショッピングモールや映画館・ジムの営…

1秒でわかる心の内論 ~日本女性 対 インド人男の場合

繊細な性格かどうか、日本女性か否か、どんな仕事をしてるかによらず、 目が合った時の頬の表情、握手した手の温度、並んで歩く距離などの一瞬から、女性は多くの情報を読みとれる生き物である。これは、女性特有の生きる知恵と言ってもいい、と私は思って…

桜咲く3月の。

今年の東京は暖冬の影響で、桜が早咲きだそうですね。 日本に住む友人が花の写真を見せてくれ、関東ではすっかり春爛漫の桜色! プネーには春という概念こそないものの、この時期から咲き始める花木もあります。 春だなぁ 桜の木の下にブルーシートを広げて…

新しい服を買ったなら。

暇になるとついスマホを手に取ってしまうのは、日本でもインドでも変わりない。 しかし時々、そんな「目的もなく開いたスマホ」からちょっとイイTipsを発掘することがある。例えば、 ある人のブログから見つけたフレーズ: わたしは現在の自分の体型にあった…