インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

副葬品はメロンで。

火葬場で働く僕の日常 下駄華尾、著 わたしは死んだあと、火葬場で遺体を焼いてもらう。 その時の副葬品として、ぜひメロンを一玉入れてほしい。あとは適当な花を。明るい色の花や、グリーンなんかを。安物で結構。 棺桶に入れられて火葬されたあと、メロン…

多趣味・多動に憧れる

転職前の会社の元同期(同年代女性)と、西東京郊外のある山道を歩きながら、とりとめもなく喋っていた。 余暇のリフレッシュの話題になり、おうち風呂やYoutube(まったり流し見できる日常料理系のYoutuber情報を交換)や音楽などといった「今」やっている…

もう『1人分のカレーなんて作れない』なんて言わせない。

旦那くんは料理をする日がある。 味は美味しいし、そもそも作ってくれるだけで有り難いから文句など言わないんだけど……食材を平気で、ものすごくハンパに残すので困る。なす一個、人参3分の1、もやし一掴み、とか。 それさぁ、一緒に使い切れなかったの?(…

ちょい悪三ツ星シェフ達の爆笑旅

AmazonPrimeでこのところハマって見ている海外ドラマである。 三ツ星シェフのゴードン・ラムゼイと、料理つながりの友人二名が連れ去って世界のあちこちの国を訪れ、美食と美酒とアクティビティを追いかけるドキュメンタリーコメディーだ。 3人がみなアラフ…

明日は一粒万倍日

やりたいこと、繋がりたい人を明確にする。一粒万倍日になると、決まって繰り返しえしインスタのおすすめ投稿として流れてくる文言だ。 自分に自分で言い聞かすことで、自然とそれを実現するための情報に敏感になったり、意識がそちらに向くのだと思う。 や…

土曜の朝、棚からどら焼き

願ったり叶ったりというか、棚からぼたもちを得た話し。 とある集まりの為に、近所の和菓子店へ20個の麩まんじゅうを注文しておいた。 受け取りは、集まりの当日 午前中として。 その日は、どら焼きの値引きセールをやっていて開店直後からお店は賑やかだっ…

結婚式すごろく、上がりマス

結婚式すごろく、ようやくアガリ。ゴールイン。終わったーーーー開放感すごい。 いろんな友達に本当に助けられ、うきうきしたり、ストレスで心荒れたりしながら、ようやく辿り着いた。長い道のりの先に私を待っていたのは、友人家族の笑顔と温かな視線、白昼…

Okinawa

沖縄県、慶良間諸島の海がきれいだったという話。 シュノーケリングは息苦しくて怖そう、溺れたら死んじゃうしさーと思っていたけど やってみるとそこそこ楽しかった。

沖縄・泡盛・青い海

沖縄へ行ってきました。 独身時代だったら考えもしなかった、GWにしてトップハイシーズンの沖縄へ。人混みに疲れて観光を楽しめないのではないかーとビクビクしているわたしを気にもせず、沖縄旅行を決めた夫。 結果、行ってよかったし発見もあった沖縄トリ…

結婚式すごろく【プロフィール紹介ムービーと、馬の鼻面にニンジン策】

披露宴で流す「プロフィール紹介動画」を、式場提携の映像作成会社に手配している。餅は餅屋だ 写真と、付帯するコメントを送ればオシャレなBGMつきの4分ほどの動画に仕上げてもらえる。一番、尺が短くてお安いものでも55,000円(会場のスクリーン映写設備使…

星野リゾート 界 川治で、心ほぐす2

ふわくもスリープマットレスがあんまり気持ちよくて、熟睡〜〜寝坊してしまった。 目が覚めたら7時半 となりの布団は空で、のそのそと起き上がって朝風呂へ行ったら 友人Mがもう朝湯を終えてあがるところとすれ違った。夫婦とかカップルだと、相手に気遣っ…

星野リゾート 界 川治で、心ほぐす

友人Mと二人、星野リゾートへ初めて宿泊した。 それまで知らなかったのだけど、星野リゾートにも層がある。高級リゾートホテルだけじゃない。ご当地の伝統・食文化・風土をデザインに取り入れ、価格帯も少しだけリーズナブルな「界」 栃木県には日光、鬼怒…

短所は短所、放っておけ。

子どもの頃、自分はみんなと違うな、はみ出してるな、と気付いて 臆病に縮こまっていた部分が 大人になって気づくのは そういう所こそが、自分というものを形成しているんだなということ。 TBSラジオ ジェーン・スー生活は踊る 日々のコメントにハッとしたり…

結婚式すごろく【BGM決め】

結婚披露宴で使うBGMを決める。 新郎新婦の好きな曲を持ってきてくださーい、なんて言われたら、決め手もアイディアもないし困るなぁ、、、と思っていたら。 私たちが契約した式場では、おすすめ曲リストを作ってあり、その中から選ぶならCD原盤の用意も著作…

結婚式の準備すごろく

ひとマス、ひとマスと駒を進めるすごろくのようだ。 楽しくはない作業が多いけれど、これも一種の経験だと自分に言い聞かせつつ準備や決め事やDIYをやっつけている。 結婚式って、思っていたのの倍くらいお金がかかるんだなぁ と遠い目をしてしまう。きっと…

これいくらだと思う?問答

伊達巻を作った。おせち料理のうちでもっとも手軽に、ほぼ失敗もなく作れるものだ。言うなれば厚焼き玉子の、巻きすを使うバージョンですしね。 今年の年始に作って、旦那にも好評だったので再登板。 今日もまた、これはうまいと言って食べてくれた。とここ…

長男嫁を振る舞う、後日談

旦那実家に、御毘沙のため前泊させてもらった。 義母との外食は昨年していたが、自宅に泊まるという嫁緊張イベントだ。事前に、既婚者の友人からいくつか助言をもらっておいた。 ・携帯は鞄にしまって、見過ぎないように。(友人Oは、義母からあとで小言を言…

旦那実家にて、【本家長男嫁】を振る舞う

旦那氏は千葉の佐倉出身です。 成田空港まで車を飛ばせば40分以内、、、そしてたいそう山の中にある田舎町に実家があり、彼は長男です。しかも親戚の中では、本家となる家の。田舎で、本家で、長男。これはもう色々背負っちゃってるやつ。 さてその旦那実家…

バレンタインデーと花束

旦那くんから花束をもらった。 明るい色が室内にほしい、との理由で赤黄色系のものにしたそうだ。 赤いガーベラ、黄色いミニバラ、ピンクのカーネーション。温かな気持ちで花瓶に活ける。メッセージカードが添えられていて、しばらく花瓶の横に置いておくこ…

女の金回り

正社員という職から離れて、かなり経つ。 日本に帰国してから、リモートワークを続けていたのが3ヶ月。そして公的に無職になってからを数えれば5か月か。8:30~17:30出社してデスクに座って、ということはもう遠い昔の記憶だ。 失業保険をもらいつつ、許可…

ウェディングドレスを選ぶ。

結婚式を日本で、東京で上げることになった。 我々夫婦は入籍のみで済ませ、挙式は写真くらいでお茶を濁し、それよりも新婚旅行にお金と時間を使いたいねという話でまとまっていたのだ。しかし、両家の親族一同からの要望、、、プレッシャー、、、にはどうに…

日中友好会館美術館

Instagramで流れてきた広告から知った写真展に行ってきた。 中国各地の風景を空撮(おそらくドローン空撮)した写真の展覧会、会場は飯田橋駅から徒歩7分の日中友好会館美術館。入場無料。 星球研究所という機関の個展なので規模は大きくないけれど、地球上…

1月に足元を確かめる。

あくまで自分の人生の主導権は自分にある。 誰かに、占いに、家族にこう言われたから。勧められたから。反対されたから。 何かをしない言い訳なんて、人間はごまんと挙げられる。 自分を守りたくて。変化によるリスクを恐れて。 だから生物学的に、何かをや…

不安なわたしへ。

解決できないことについては悩まない。もしかしたら、ということも今は考えない。考えても起きることは起きる。今日と明日のごはんだけ考えましょう。と最近思うようにしました。 よき人生を!

夏は東北へ旅をしに。

ブログを書いていて備忘録として役立つことがある。 vento-str.hatenadiary.com 日本に帰ってきてはや2か月、すぐに慣れたこともある(水道水の使い方とか)その反面、ずっと自分が周囲から浮いているような感覚も消えない。これは一生消えないのかもしれな…

たまには文京区で新潟料理 ~花ゆず~

日本に居ると、お金さえ出せばおいしいものがいっくらでも手に入る。世界中のほぼあらゆるオイシイモノが口に入るんだからすごい。 さて、日暮里駅のすぐ目の前に、花ゆずと言う新潟料理店がありいってみた。 新鮮な刺身は、目にも舌にもおいしい。のどぐろ…

インドネシア旅談 ~バリ島へ!~

ジャカルタ滞在4日間を過ごした後、私たちは本旅メインイベントであるバリ島へ。 AM 6:30 初のバティック・エアー(インドネシアローカルの航空会社)を旦那が予約し、当日は午前3時起き、4時にホテルを出て空港へ向かう。 ターミナル3に到着すると、フライ…

職業病に憧れる。

職業柄、つい仕事中でない時間でも気になって見てしまう、ツッコんでしまう。職業病。 法務関係のひとなら、テレビドラマの裁判シーンがハチャメチャなのにいちいちツッコミを入れてしまう。 ファミレス勤務のひとは、家の食卓でもお皿に料理を並べた後、食…

インドネシア旅談 ~コーヒー~

インドネシアはコーヒー一大産地であり、国民もコーヒーが大好き。町中いたるところにコーヒー店があり、しかもけっこう小洒落ている。もちろんコッテリ甘くしたミルクコーヒーや、クリームたっぷりのフラッペ的なものも大人気。 D.JOURNAL (ショッピングモ…

ジャカルタ旅談 ~ジャカルタ市街地~

インドネシア初日、気持ちよい高層階からの青空! 都会だなぁ、丸の内みたいだ(←田舎ものの感想) ホテルの朝ごはんに、「アジアの朝ごはんと言えば麺か」と気づいてチキンヌードルを食べた。米粉麺なので胃にも優しく、スープも味わい深かった。 午後は、…