インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

多趣味・多動に憧れる

転職前の会社の元同期(同年代女性)と、西東京郊外のある山道を歩きながら、とりとめもなく喋っていた。

余暇のリフレッシュの話題になり、おうち風呂やYoutube(まったり流し見できる日常料理系のYoutuber情報を交換)や音楽などといった「今」やっていることから、「いつか習ってみたい」と思っているジャンル(友人は茶道と英語、わたしは料理と電動バイク)まで。

でもさ、と前置きして、友人が言ったことにわたしは膝を打った。

 

趣味が多いっていいよね、だけど趣味ってお金がかかるからさー。多趣味の人ってつまり、それだけ生活に経済的な余裕があるってことなのよね

 

そりゃそうだわ。何を習うにも時間をお金を投じなければ何も得られない。

何をするかによって負担の規模には大小あるけれど、

仕事や衣食住に直結しない・しかし心の充足感に直結するようなものに、どこまで投資できるか?時間を割けるか?バランスが難しい。(わたしは元来、貧乏性なので投資が下手だ)