インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

PUNEで地味めしを食べ収め

インドを去る前に、駆け込むように近所で食べたローカルインドフード

 

1.Sujata Mastani のマンゴー・マスタニ(濃厚なマンゴーシェイク)

飽きるまでマンゴーを食べようと決めてから、ほぼ毎朝1個マンゴー生活をしていたのに、飽きることなく毎日おいしかった。インドのマンゴー最高。

 

2.Wadeshwar の Cheese Masala Dosa

パッリパリに薄焼きのドーサ、中にはスパイスと玉ねぎとチーズ。ココナツチャツネーかサンバルをつけて、もしくはターメリックと炒めたポテトを挟みながら食べる。白くて優しそうに見えるココナツチャツネーは青唐辛子入りなので、こう見えて実はピリ辛。おいしい。

 

3.同店のマドゥライポーディ・イドゥリ

ポーディというのは一種の塩味ふりかけ。

一口サイズのイドゥリを、ギー(Ghee)とスパイスとポーディで和えてある。初めて食べたけれど、これが美味。出汁でも入ってるんじゃないかと思うほどうまみがある。だけどベジ料理(動物性のものは使わない)。コリアンダーチャツネーをつけつつ食べる。びっくりした。一度しか食べられなくって残念だ。

 

インドってこんなに美味しいんだなぁ、と改めて感じ入った。みんなに教えたいような、秘密にしておきたいような。

インド人って噂通りカレーばかり食べているけど、カレーという言葉の裏を覗き込めば、そこに宇宙が拡がっていることをまだ知らない人は多い。