インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

もう『1人分のカレーなんて作れない』なんて言わせない。

旦那くんは料理をする日がある。

味は美味しいし、そもそも作ってくれるだけで有り難いから文句など言わないんだけど……食材を平気で、ものすごくハンパに残すので困る。なす一個、人参3分の1、もやし一掴み、とか。 それさぁ、一緒に使い切れなかったの?(イラっ

さすがに生肉や生魚はそうならないのでまだしもマシ、なんだけど。

 

さてそんなハンパ居残り野菜をかき集めて、今日はカレーを作ります。一人分byフライパン

 

材料… なす1個、ピーマン1個、玉ねぎ4分の1、などハンパなやつら適当に。

  カレールウ1個、サラダ油少し、水100ccくらい、生姜チューブ(あれば)

 

作り方… フライパンに油を温め、適当に小さく切った野菜たちを一気に炒める。カレールウも包丁でざく切りしてぶっ込む。水を注いで、木べらか何かで混ぜつつルーを溶かしこむ。2〜3分でとろみが出るので完成。

レンチンしたごはんとカレーをお皿にドドン。召し上がれ、一人分のカレー。

 

ガスコンロでの点火時間(暑い…)は10分以内。わたしは小さいフライパンで作ります、できるだけ洗い物が少なく軽くなるように。

 

じゃがとか根菜をいれると、煮込み時間が長くなりめんどいので、入れる野菜は夏野菜がおすすめ。ツナ缶やら、うずたまの水煮とかが買ってあると更に味良くなるかも。タンパク質も取れるしね。