インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

ジャックフルーツ実食

ずっと気になっていたフルーツがある。南国フルーツの王者ドリアンだ。

 

この頃、道端の果物屋にもどでかい実が並ぶようになったのでおそらく旬なんだろうと踏んで、こわごわ立ち寄ってみた。

「250gで50ルピー」だと言うので、ぼったくられているにしても安いから気にせず購入。家に持ち帰って、旦那に「ドリアン買ってみたよ~」と見せたら、「それはドリアンじゃなくてジャックフルーツだ」と半笑いされた。

確かに、あんまり臭くないなぁとは思っていたけど、、、旬のものは臭みもまろやかなのかしら、などと勝手に納得してた。

しかしジャックフルーツだって食べたことがなかったので、気を取り直してよーくよーく洗い、実食。

f:id:vento_str:20220215235738j:plain

f:id:vento_str:20220215235744j:plain

手で割くと、つるんと種がとれる。食感は、ぷりぷりっとしてパイナップル。ふつうに美味しかった。

 

ちなみに上がドリアン、舌がジャックフルーツだ。雰囲気だけは似てるよね

f:id:vento_str:20220218185512j:plain

Puneではジャックフルーツばかり売っていて、ドリアンをあまり見かけない。産地が遠いとか、土地柄なのかな。