インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

Puneでキムラー

キムラー、すなわちキムチラーメンです。

 

主婦の味方、Dorabjee'sという神スーパーマーケットで、インスタントのキムチラーメンを買いました。 一袋99ルピー(約160円)という安さ。しかし韓国・ソウルで製造している、れっきとした輸入食材なんです!

※輸入元が欧米であれアジアであれ、インドでは高額な輸入関税がかけられる(ハズ)ので輸入食材というのは、おおよそ高価なのです。チーズでも、すし酢でも、冷凍肉でも。

 

f:id:vento_str:20190628234419j:plain
f:id:vento_str:20190628234423j:plain
f:id:vento_str:20190628234428j:plain

別に作ってあった麻婆豆腐をちょいのせして、麻婆トウフキムチラーメン完成。いざ、実食!

 

さすが韓国直輸入品と言うべきでしょう、ブレない(=インド味に染まってない)スープの辛味!素直~~においしいです! 麺は、インスタントにしては太め。もちもちとしており食べ応え十分。旦那も気に入ったようで「次回は乗せる具も、もう少しなにか...」とやんわりリクエストされました。 

インドで実現できるラーメンの具というと... 青ネギ、ごま、鶏チャーシュウ、ゆで卵とか?

麺だけ活用して、冷やし中華とか別のスープでラーメンにするのにも良さそうです。