インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

プネーでごま豆腐を作った話

いよいよ豆腐作りが楽しくなってきました。笑

インド料理に詳しい友人から「インドにも練りごまがある」と聞きつけ、さっそくドラブジーで見つけて購入。それがアラブ料理で使われる調味料TAHINAです。

f:id:vento_str:20190825224821j:plain
f:id:vento_str:20190825224838j:plain

日本で買う練りごまよりも風味は柔らかいものの、味は練りごまそのもの。ひよこ豆100g+水200㏄で豆腐を作り、豆乳を温める段階で小さじ3杯ほど入れてみました。

 

さて実食。こ、これは...白ごま豆腐だーー!(驚きと嬉しさにガッツポーズ)

ちなみに先述の友人は、ごま担々麺を作るのにこのTAHINAを使っているという料理上手。インドで担々麺作っちゃうって...感嘆するばかり。 おいしいラーメンが食べたいなぁ

ちなみにこのTAHINA、価格は日本と同じくらいします。400g入りで、約400ルピー(600円くらい。) 日本でもAmazonで買えます

お試しあれ!