インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

Strawberry Cream & Icecream

四国に讃岐うどんがあるように、マハラシュトラ州にもいくつかのローカルフードがある。その一つがPav Bhaji(パオバジ)と言う名前の、トマトカレーにパンを付けながら食べる逸品だ。

f:id:vento_str:20220220175706j:plain

Pavがパン
Bhajiというのが、野菜を旨辛く炒めてマッシャーでとろとろにすりつぶした料理を指す。最後にバターをひとかけら載せたり、チーズをすりおろしてかけたりする。ムンバイ発祥らしいけれど、プネでもあちこちで一般的に食べられる。

f:id:vento_str:20220220175722j:plain

Cream Craverという、カフェっぽい名前の店で頂いたパオバジがこちら。

驚くべきことに、あんまり辛くなかった!トマト、玉ねぎ、ピーマンとニンニクその他のスパイスがまことよい塩梅で調理され、赤唐辛子はほんのり香る程度。こんなに美味しいパオバジ、プネでは初めてーと感動ものだ。

しかしパンの1皿目を食べ終わるころ、頼んでないのに2皿目が(さも当たりという顔で)持ってこられて笑った。「パオ、リピート?イエス?」って持ってくる前に聞きなさいよと思ったけど、それもご愛嬌。

f:id:vento_str:20220220175709j:plain



この店で有名なのは、旬のフレッシュフルーツを使ったデザート。
ストロベリークリームを注文した。1皿で2人前くらいのサイズ。軽~く泡だてた生クリームと、アイスクリーム、イチゴソース、そしてざく切りのイチゴを贅沢に盛り付けて出てくる。
(もし食べ切れなくても、パックに入れてテイクアウトもさせてくれるので心配ない。)

f:id:vento_str:20220220175719j:plain

f:id:vento_str:20220220175715j:plain

もう昼日なかは、夏の陽射しを感じるこの頃です。
冷たいデザートが美味しい。