インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

インド映画 Mission MANGAL を観て。

【Mission Mangal】

www.youtube.com

インド初となる、惑星探査衛星を火星に向け打ち上げるという一大プロジェクトを舞台に、インド宇宙開発機構ISROのエンジニアたちの姿を描く。

 

全編ヒンディー語かつ英語字幕なし、ゆえにストーリーの細かい所やジョークは想像で追いかけましたが、それでも楽しめました。

 

・宇宙科学者役・主演のアクシャイ・クマールが渋~くカッコいい!

甘党で宇宙プロジェクトへの情熱に溢れていて、引き締まった体躯と低音ボイスもステキ。

・若いインド人女性科学者が多く出てくるのも印象的。家庭があったり、妊娠や出産で仕事との両立を悩んだり、恋人が兵役してたりと様々な事情を抱えながらも、仕事に誇りをもって望んでいく姿から目が離せなかった。 仕事着として彼女たちが着ているサリー(サリーなんか着ないわって言う欧米嗜好の女性も出てきますが。)も、飾りすぎないのにぴしっとしていて美しい。

f:id:vento_str:20190825224829j:plain
f:id:vento_str:20190825224822j:plain

インドで活き活きと活躍する女性科学者の姿に、元気をもらえる作品です。

ぜひシアターで見てほしい。音楽もいいです。