インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

マスクメロンを買った話

マスクメロンを買いました。

 

路肩の野菜市をぷらついていたら、気前よく試食させてくれて、十分おいしかったのでひと玉70ルピーで購入。110円くらい、日本に比べると驚くほど安いです。

とりあえず半分だけ一口大にカットして、半分はラップして冷蔵庫に待機。文句ない甘さとジューシーさです。

 

しかし翌日、インド人の知り合いにメロンを買ったことを話したら「えっ、メロンにひと玉70ルピーも出したの?高すぎるよー!私たちが買ったら、ひと玉30ルピーよ!」とたいそう驚かれました。いやいや、倍値で売りつけられていたとはこっちがびっくりですよ

だって、ぼったくりされてても尚安いんだもの。交渉するのほどの事もないかな、と思ってしまうのよ?

 

それでもちょっと悔しいので、今度野菜市へ行ったら「えー、40ルピーだったら買うよ?」くらい言い返してみるつもりです。マスクメロン、日本じゃ高級品なのになぁ