インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

ゴアのキングフィッシュ・カレーを手食する

【思い出投稿②】

ゴアで、改めて「おいしいなぁ」と思ったのはやっぱりカレーだった。

 

インドの州ごとのカレーは、東京と関西と九州のおでんつゆくらい味が違う。

私の好みからすると、マハラシュトラ州はチリとブラックペッパーを多用するので舌が辛い、でもコクが薄い。インドでは南下するほど、料理にココナツを使うことが増えるようでゴアのカレーもココナツ風味だった。

f:id:vento_str:20220408211254j:plain

f:id:vento_str:20220408211303j:plain

キングイッシュのカレーを、ぱらぱらの米に混ぜながら手ですくって食べる!

これだけは食べてもらわないとわからない、スプーンで口に運ぶよりも、断然おいしいのだから。

ちなみにレストランは事前に調べたりせず、市内で偶然目に留まって見つけた場所。それでも外れないのがGOAの実力