インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

Amaranthus Red Leaf (沖縄野菜アマランサス)

八百屋に行くと、見慣れない野菜が多くある。

味も食べ方もわからないのでそっと横目に流していたものの一つが、こちら。

f:id:vento_str:20211212003145j:plain

赤紫蘇のような色で、わさっと紐でくくられた束で売られている。調べたら、日本では沖縄などで収穫されるアマランサスという野菜だそうだ。(種子は栄養価が高くて、キヌアのようなスーパーフードの仲間らしい。)沖縄のアマランサスはほぼ緑色。インドではこんな赤紫のを頻繁に見かける。

 

使い方としては、太い茎を除いてよーく洗い、刻んでニンニク炒め。もしくはムングダールのカレースープに刻んで入れる。スープの方がおいしく出来たので、備忘録としてレシピを書いておきたい。

 

1.刻んだアマランサス葉、洗ったムングダール半カップ、水半カップを圧力鍋で炊く

2.圧が抜けたら、おたまなどで適当にマッシュする

3.テンパリング(サラダ油、マスタードシード、クミン、カレーリーフ、にんにく、ヒーングも少々)して、じゃっと豆の方の鍋に入れる。

4.1~2分煮込んだら、塩、ターメリックを入れる

5.ココナツミルクを50mlほど入れて混ぜながら温め、完成

写真映えしない地味飯だが、おいしい。