インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

西インドの海辺リゾート、ゴアへ行った話

【思い出投稿】

マハラシュトラ州の南に位置する小さな州、そして観光地としても人気の高いGOAへ行ってきた。2022年4月の話し。

 

旅は、金曜の夜、夜行バスで出掛けるところから始まる。

f:id:vento_str:20220406181404j:plain

バス停車所(チケットに書かれたのは、〇〇通りにあるガソリンスタンドの横、というざっくりした指示のみ)で待つ。現地語(マラーティー語)を話す運転手に頼んで、バスの運転手に電話をしてもらい「停車場所はここで合っているか」「あと何分かかる」などの情報を得ていく。これがなかったら、30分待つのも気が気じゃなかったと思う。

 

乗り込んだバスの車内(スリーパーと呼ばれる寝台バスで、フラットな個室スペースにブランケットと電源つき。ライトもあったけど切れていた。)これが意外と快適で、揺れるけどそれが不思議な安眠効果を発揮。

10時間はほぼ苦労もなく、眠って移動できた。

 

 

到着したのは、定刻+1.5時間の9:00AM。まぁまぁ想定内。

ゴアでは、タクシーアプリUberを使うことができない。代わりにGoa Milesという独自のタクシー配車アプリがあって、お金をプリチャージして支払いに使う。ただこの日の朝はアプリでもタクシーが捕まらず、結局バス停でローカルタクシーを使うことになった。

Mapusaというバスターミナルから、カランギュートビーチまで約20分、400ルピー。

f:id:vento_str:20220406181314j:plain

ただもうゆったりと時間が流れていて、ビールが安くて、心地よかった。1週間くらいここでダラダラ過ごしたい