インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

インドの軽食・ミサールパウ

マハラシュトラ州で一般的な軽食を、おしゃれなプレゼンで食べられるお店に行ってきた。ミサール・パウというメニューほぼ一本でやっているお店で、インドにしてはこういう専門店っぽいのはとても珍しい。

Shrimant Misal Aani Barech Kahi

f:id:vento_str:20220115014809j:plain

広告写真そのまんま、ウソも加工もない素敵なしつらえだった。味も良い!一口目は辛いけれど、少しずつ盛られた野菜や豆を、各々のプレートで混ぜながら味変を楽しむ。パンや各種つけあわせ、カリーはお代わり自由。値段は150ルピー(約200円!)

 

ちなみにミサールというのは(中央皿)ベビースターラーメンのようなミックススナックに、さらっとしたスッパ辛いカレー汁をかけたもの。これをパンにつけながら食べるのが、ミサールパウという料理になる。

安食堂だと、パンとミサールだけを出すことが多いらしい。ここみたいに、野菜やヨーグルトをあれこれ取り揃えて提供するのは珍しくて、楽しい。

f:id:vento_str:20220115014805j:plain