インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

振り返るんじゃなく、振り向いて。

2020年に突入しましたね。今年の抱負くらい立てようかしらとぼんやり思っていたら、そう言えば昨年明けに「インドでやりたいこと」リストを作っていたことを思い出しました。いくつできたか、振り返ります。

 

vento-str.hatenadiary.com

 

インドでやりたいこと30

  1. サリーを買う ✔:青白のコットンサリー買いました。洗えるし、肌触りよし!
  2. ヨガを習う ✔:日本でも一般的なハタヨガを経て、アンチグラビティーヨガに着地。すべて忘れて世界が反転する感覚、クセになりますよ~
  3. 鍋でインド米を炊く ✔:2~3回やってみて満足。しかし炊くよりも、豆と一緒におかゆの様に煮て食べる、キチリという料理が好き。
  4. 今まで見たこともない果物を食べてみる ✔:例えば、初夏に食べたシュガーアップル(和名:仏頭果)
  5. 旬のマンゴーを飽きるほど食べる ✔:6月は毎日毎朝マンゴー!
  6. 浴衣を着て出歩く
  7. ゴア観光へ出かける
  8. ゴアのビーチでSUPに乗る
  9. スリランカを旅行する
  10. Nashikのワイナリーへ行く ✔:インドに住む日本人女性数名と、知り合って1カ月ほどなのに、1泊2日のワイナリー巡り旅を決行。インドの白ワインのポテンシャルに、驚かされました。
  11. ゆび触りのいい・黒地のインド更紗を買う ✔:日本に住む恩人にプレゼント。
  12. 骨董品ぽい小鉢を買って、抹茶碗に見立てる
  13. オートリキシャーに乗る ✔:
  14. インド人のマダムから料理を教わる ✔:レシピサイトやCOOKPADじゃ得られない、シンプル優しい家庭料理を教わる。
  15. 美容院で髪を切る ✔:ボブカットを注文して失敗、、、選ぶ店が悪かったか。
  16. 自分でチキンビリヤニを作る
  17. ゴールドのイヤリングを買う
  18. 腕にヘナアートを描いてもらう ✔:

    vento-str.hatenadiary.com

     

  19. シアターでインド映画を鑑賞 ✔:

    vento-str.hatenadiary.com

     

  20. (一時)帰国した時に、寿司屋で好きなネタを好きなだけ食べる ✔
  21. 日本の故郷にエアメールを送る ✔:月に一通ペースを目指してたい。
  22. インドも住めば都だよと、日本の友達に伝える ✔:故郷にて。
  23. インド人に抹茶をふるまう
  24. 石窟寺院を見に行き、異国の歴史に感動する ✔:エローラ石窟寺院に感激。インドの歴史の深みを感じました。
  25. インド人だらけのパーティで、一緒にダンスを踊る
  26. 部屋に観葉植物の鉢植えを置く ✔:

    vento-str.hatenadiary.com

     

  27. 自分がヒンディー語をペラペラに喋っている夢を見る
  28. 休暇にタイかシンガポールへ行って、お買い物天国にひたる
  29. クリケットの試合をスタジアムで観る
  30. インドのお祭りに参加する(ディワーリ祭、ホーリー祭)

    vento-str.hatenadiary.com

     

おや、なかなかの達成率? 

今年も、やりたいことを追求すること。そして人に優しくすること。を目標にしていきたいと思います。