インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

一時帰国旅談 ~インドへ帰ろう~

後ろ髪をひかれつつ、日本を発つ日が来てしまった。

会いたい人に会い、沢山喋って笑って、美味しいものをあちこちで飲んで食べた。温泉にも行けた。梅の花や、雪も見られた。こんなに日本で好きなものを凝縮した期間は、これまでなかったような気さえする。

思い出?として日本を出国する為の規制を書いておく。

・出国から72時間以内に受けたRT-PCR検査の陰性証明

ANAムンバイ支局を通じて、インド政府への個人情報登録

・インド・デリー航空局のウェブサイトにて、健康状態のオンライン申請(PRC検査の陰性証明をPDFでアップロードしなくてはならない。)⇒この申請が受理された自動返信メールを、印刷して持参し、ムンバイ空港で提示する。

・当日、機内で渡されるSelf Declaration(過去の滞在国や健康状態を記載する質問票)を書いて、ムンバイ空港で提出

どこかで(書類不備だとか。とくにインドで。)止められたら嫌だな~とびくびくしていたが、両国とも空港職員たちが手続きに慣れてきたようで、さくさくと進めた。

 

機内で、ドリンクと一緒に出されたスナックが馴染みの深い企業の製品で嬉しかった。

雪国を支えてくれ、ブルボン。

 

10時間のフライトの末、降り立つ直前のムンバイ上空。霞んでるなー

 

ただいま、インド