インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

一時帰国旅談 ~成田空港での6時間~

朝、成田空港上空はくも多めだけど晴れ空。気持ちよい

7:00 上陸

7:40 廊下にずらり並べられたパイプ椅子で待ちつつ、まずはこれからチェックを受ける書類がそろっているかの事前チェックや人数確認。誓約書・質問票・PCR陰性証明とパスポート。

8:40 PCR検査へ。唾液検査をする30分前は飲食禁止らしい。ただこの注意事項は、壁に張り紙がしてあるだけでアナウンスとかなかった!水を飲んだり、ガム嚙んだりしちゃってた人は、検査室についてから「え、水飲んでた?じゃぁまた30分待ってください」というむげな扱いをされていて気の毒だった,,,

9:00 入国時に必要な健康確認/位置トラッキングのアプリがインストールされているか確認され、操作説明も受ける。

9:20 最後の書類チェックを受けたら、PCR検査結果を待つ。(通常、検体接種から結果判明まで2時間はかかる)

11:00 お昼前という事で、おにぎりや総菜パンの配布

11:40 PCR検査結果が『陰性』と出た人から順次、アナウンスで呼ばれてイミグレーションと検疫(荷物のピックアップ)へ進む。検疫エリアではビーグル犬を連れた調査官がいて、私の荷物にもなぜかビーグル犬が反応!「こちらへどうぞ。荷物の中身を確認します」と検疫用のデスクへ。肉製品とか植物なんて持ってませんが?!!

検疫官「なにか食品をお持ちですか?」

わたし「えぇと、こ、紅茶とか、、、」←酒瓶が入っているとは言えない。

検疫官「はい、では鞄をこちらの机で開けてください。......なるほど、紅茶とコーヒ-、ドライフルーツ、スナック......うん、問題ないですね。ご協力ありがとうございます」

わたし「(ホッ)いいえー。お疲れ様です」←そそくさと鞄を閉める。紅茶類と酒瓶を別の場所に詰めておいてよかった...!

結局あのビーグル犬が、何の匂いに反応したのかは不明なままである。

 

11:45 ようやく、ようやく日本へ入国!(赤い紙は、PCR陰性だった証)

f:id:vento_str:20220304161051j:plain

そして、最初の3日間に隔離される宿泊先ホテルへの移動バスを待つ。

13:20 ホテルへの移動用バスがようやく到着!バスの台数が少ないのか?1時間半も待たされた。隔離先は、成田空港から近いところだったので良かった。都内のホテルに行かされるケースもあるようで、そうするとバス移動1時間~をさらに耐えることになる。

 

13:30 ホテルチェックイン、入所説明。3日間は毎朝、アプリで体温報告義務があり、部屋からは出られない。食事は三食お弁当、なので写真を掲載しておく。

初日昼食

f:id:vento_str:20220304161054j:plain

初日夕食

f:id:vento_str:20220304183540j:plain

部屋にはケトルがあるので、温かいお味噌汁が嬉しい。

 

一緒の便で帰国した皆さま、お疲れさまでした。