インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

一時帰国旅談 ~帰省~

故郷への帰省は2年ぶり。新幹線に乗るのも!なんて静かで揺れないんだーJR東日本!日本の新幹線ってすごい。外国人ばりに・感激してしまう。

 

3月の新潟はまだまだ寒いけれど、雪も路上にはない。ダウンジャケットとマフラーさえあれば散歩も苦でないほどだ。

地元に就職して居る友人Cを誘って、山古志でそばを食べ、蓬平温泉の日帰り湯につかってきた。

アーーー極楽。

閑散として(ほぼ貸し切り状態。宿の経営がちょっと心配だ)ゆったり露天風呂に浸かり、小一時間ほども喋っていた。溶け残る雪の静けさと山の空気は、時間のたつのを忘れさせてくれる。将来どこに住みたいとか、家の観葉植物は元気だとか、そんな話し。