インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

HAPPY DIWALI !!?

10月27,28日はヒンディー教の年越しに相当するお祭りです。

朝から花火のような破裂音が鳴り続き(ほんと、朝6:00ごろから夜まで。)ショッピングモールや家庭の軒先には、ディワリ用のランタンが色鮮やかに吊り下げられます。

f:id:vento_str:20191029011508j:plain
f:id:vento_str:20191026202139j:plain

 

日本で「御年始」としてお金やお菓子を贈答するように、ディワリギフトやディワリボーナスという習慣もあります。ヒンドゥー教のインド人たちは、ディワリ直前にこぞって洋服や家具を新調するんですって。

我々夫婦からも、毎日来てくれるドライバーにはボーナスを出しました。(周囲の人に相場を聞き、今年は5000ルピー。)

 

ディワリギフトは、ドライフルーツとナッツの詰め合わせが定番。

f:id:vento_str:20191026202118j:plain
f:id:vento_str:20191026202124j:plain

大小さまざまのパッケージで、ギラギラした包装です。

レーズン、ドライいちじく、デーツ、それからくるみ、カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオなど。カシューナッツ南インドの名産品なんだそうです。品質が良く、工業的で広大なカシュー畑がケララ州なんかにはあるそうな?

 

我が家にもひと箱(旦那の会社から)ナッツ詰め合わせが届きました。(ありがたいのですが、大量のクルミとアーモンドをどうしたらよいものか... (-_-;))

「アーモンドは美容にいい!ビタミンEたっぷり!」等々、アーモンドの美肌効果を謳うウェブサイトを流し読みしながら、消費方法を模索中です。