インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

Pomegranate Salad. ~ザクロを開拓~

柘榴(ザクロ)のお話し。

ざくろっていうと、すっぱくて種ばかりで、手も汚れるし、好んで買って食べたりしはしない「異国のフルーツ」でした。インドに来て11ヵ月の間も、ほぼ常に八百屋に並べられているけど手を出したことはなかった果物。

しかし。

ある日プネー市内の、ちょっと小洒落たレストラン(@Brasserie Cinq)で昼食をとった時のこと。ザクロとグレープフルーツの乗ったグリーンサラダを食べたんです。味付けはフレンチドレッシングだったかな。

これが、すごーーく美味しかった。

水菜のような葉物野菜とカニのほぐし身が和えてあって、ざくろと柑橘の甘酸っぱさに、よい塩梅のドレッシング。いくらでも食べられちゃう感じ。

 

ざくろってサラダにできるんだなぁと、我が家でも真似して作ってみました。

f:id:vento_str:20191029011409j:plain

モッツァレラチーズ、プチトマト、ルッコラざくろ(材料はすべてNature's Basketで購入。ルッコラを買ったのは今回初めて!)

ドレッシングは、オーソドックスにオリーブ油と塩コショウ、レモン汁だけ。

 

ちなみにザクロは果肉にも種にも、消化機能を助ける効果があるんだそうです。なので食べすぎ注意!