インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

初ドライクリーニング@Pune

日本から持ち込んだビジネススーツを、一度カビさせてしまったことがある。プネの雨季には、日本の除湿剤ムシューダも勝てなかった。。。

 

まず応急処置として、拭き落とせるだけの表面のカビは落としたのだが、やっぱり布地の奥まで入り込んだカビ菌の存在やニオイは気になる。インドのカビだもの、温室育ちの日本とは訳が違う、と思う。そこで方々の知人に問合せ、やっと見つけたクリーニング店にドライクリーニングを頼んでみた。

「シャツの色が変わる」「ほつれてボロボロになって返ってくる」などインドのクリーニング店にまつわる怖い前評判も聞くので、いっそスーツがだめになったとしても諦める覚悟で、、、待つこと1週間。

 

出来上がりは、新聞紙にくるんで、糸で縛って届けられた。うわーインドらしい。

f:id:vento_str:20211204162607j:plain
f:id:vento_str:20211204233013j:plain

 

しかし、開けてびっくり。とってもちゃんとクリーニングされてる!

f:id:vento_str:20211204233016j:plain

飛び込みで変な店に預けなくてよかった...!安心して再びスーツカバーをかけ、クローゼットに収納した。まず人に聞く、これがインド生活において失敗を避ける一番の方法だ。Googleよりも人から得る情報の方が、安定感がある。(地図や道案内は別として!)

 

ちなみにインドで、あまり所得の高くない一般家庭に洗濯機がないことは珍しくない。なので小さなクリーニング店が沢っ山あるし、価格もたいそう安いようだ。(1枚15円とか?)