インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

12月からイチゴの季節。

プネーから100kmほど南下したあたりに、マハーバレーシュワルというエリアがある。イチゴの名産地として知られている。

インドでイチゴ?と思うけれど、12月~2月ごろまでは西インドではイチゴの旬だ。プネー市内のスーパーマーケットでも、マハバレーシュワル産(たぶん)のイチゴが売られるようになる。

 

f:id:vento_str:20211204153419j:plain
f:id:vento_str:20211204153422j:plain

真っ赤で小粒なのを選び、果たして甘いか酸っぱいか~?と思いつつ購入。農薬や着色料が怖いので、よーくよーく水で洗って食べる。

 

味はまぁ、、、残念ながら日本ほど甘くはない。けどみずみずしいし、ハート型のがひとつ入っていたのでちょっと嬉しくなった。レンチンして簡単なジャムでも作り、ヨーグルトにかけて食べても良さそう。