インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

手作り餃子(10年ぶり)

日本も初夏かと思うような暑い日がありますが、

本日のインド・プネーの最高気温は38℃。ちょっとびびる数字ですねー。雨季を目前に、プネーはいま最も暑い時期です。

 

さて、なにもないけど餃子を作りました。離れて住む妹に感化されまして。(妹は餃子を包むのが驚くほど上手。手早く包んでいるのに、折り目が均等という器用さです。大阪王将キッチンの餃子包む係とかに転職すればいいと思う。)

f:id:vento_str:20200507164027j:plain
f:id:vento_str:20200507164031j:plain

具材は、合い挽き肉(インドでは感涙ものの材料)とたまねぎ、豆苗(1回食べてから、二次栽培したもの)と生姜。ニラとニンニクなしのあっさり味。沢山作って冷凍しておきます。

 

f:id:vento_str:20200507164036j:plain

日本ってすごいなぁ、と未だに感動する瞬間があります。豚肉をすぐ身近で買えることとか、路肩のつつじがキレイに咲いてることなんかに。