インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

インドでプリンが食べたくて。

日本に住んでいたころからプリンが好きだった。たまご味の濃い蒸し焼き系のも、とろみのある生プリン系もひとしく好きだし、ファミマのスフレプリンは季節フレーバーが出るたびに買って食していた(結局プレーンが一番というところには落ち着くんだけど。)

 

さて。インドで、ましてプネーで、プリンは外来種スイーツなのであまり多く見かけない。レストランにメニューとしてはあるけど、砂糖がじゃりじゃりしそうなほどに甘ったるいものとの遭遇率高し。

そんな日、神スーパーマーケット・ドラブジーズで、なんか洗練されたパッケージデザインのプリンミックスを見つけた。原材料、作り方などをくまなくチェックしてから一箱購入。おうちプリンを作ることにした。

f:id:vento_str:20220116143602j:plain
f:id:vento_str:20220116143609j:plain

カラメルプディング ミックス粉1箱に対し、牛乳500CCを混ぜて温める。

箱裏面の作り方に、「沸騰したら1分間加熱する。5分間加熱する。型に流しいれる」とある、、、加熱時間どっちやねん!笑

安全をとって、沸騰してから弱火で5分、を採用した。

f:id:vento_str:20220116143605j:plain
f:id:vento_str:20220116143612j:plain

ミックス粉、ちょっと湿気ていた形跡の固まりが。(-_-;)

 

しかし出来上がりは意外とおいしかった。ふるふる~

f:id:vento_str:20220116143615j:plain

手作りにて、見た目の粗さはご愛嬌。

インドは日本より牛乳の味も濃いので、お菓子作りには向いてるかもしれない。そういうのが好きな人なら、牛乳プリンとか。