インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

外出禁止をかいくぐり、車で。

インド全土 LOCKDOWN - 4日目

 

インド人ドライバーを説得し、神スーパーマーケット Drabjee's へ行ってきました。車で片道30分です。

 

ロックダウン中でも食料品の買い物は許可されているはずだし、大丈夫かなー?と期待半分・不安半分で10:00AMに出発。

プネー市内の中心部を抜けるため、普段から車通りの多い交差点をいくつか通ります。そこでは、ものものしく警官十数人が検問を敷いており、ランダムに車輛を止まらせては「どこからどこへ移動するんだ」「目的は」「住居はどこだ」と尋問してました!

私たちの車も3回止められ、その度にインド人ドライバーが対応(事情説明)。ペナルティ(もしくは袖の下¥)とか連行とかはありませんでしたが、「今後は車での買い物は原則禁止!」との厳重注意を受けました(←らしいです、警官との会話は現地語なので、内容分からず)。 盾になって会話してくれて、ありがとうドライバーM氏!

 

それでも何とかスーパーマーケットへ到着。食品や日用雑貨(トイレットペーパーとか)は、ほぼ通常通り入荷しているようで、一部欠品はあるものの ほぼ普段と同じ感覚で買い物ができました。あーー助かった。

 

しかし、スーパーマーケットで買い物するにも、一苦労するとは(精神的にね)。さすがインドw

帰宅したらもう正午だったので、ささっと麺ものでお昼にしました。たらこパスタ+パクチー盛り。名付けて「巣ごもりタラコパ」

f:id:vento_str:20200328164038j:plain
f:id:vento_str:20200328164048j:plain

ごちそうさまでした。

余談:

インドではレストランで食事が終わったサインとして、こんな風にカトラリーを並べるんだそうです。お国柄が出てますね~。日本は、箸を箸置きの上に戻す。イギリスは、カトラリーを斜めに揃えて(\\)皿の上に置く。