インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

日曜、思い立ってチェンナイ日帰り観光

Chennaiに行ってきました。

日系企業も日本人もそれなりに多く存在していて、日本食レストランも多くて、でも海沿いだから暑くて湿度が高くて、都会だけど日本人が住むにはちょっとしんどい、そんな土地チェンナイ。

 

土曜日の夜便で飛び、深夜にホテルにチェックイン。たっぷり寝た翌朝から、ゆるーりと観光してきました。

★カパレーシュワラ寺院 Kapaleeshwara Temple

極彩色かつものすごく細かな彫刻が、これでもかと盛り付けられた寺院群。なかなかの見ごたえです。

f:id:vento_str:20200107003715j:plain
f:id:vento_str:20200107004809j:plain

寺に住む猫は、インドでは珍しく太っていて毛並みもキレイ。きっと大事にされてるんでしょうね、不特定多数の参拝者から。

 

★ Nair Mess

細い通りの奥にある、ミールスのお店。ミールスというのは、南インドの定食です。チェンナイに住む友達が「ここはチェンナイで一番おいしいミールスだ!」と絶賛する、フィッシュフライのミールスを注文。

f:id:vento_str:20200107101621j:plain
f:id:vento_str:20200110222857j:plain

ほんとうに美味しかったです。プネーに比べると魚の味がやっぱり良い!そしてカレーもマイルドで、食べやすく味わい深い。

 

★Wild Garden - Cafe Amethyst

ここはインドじゃない...とため息が出ちゃいそうな、オシャレカフェ。イチジクとアーモンドのタルトが秀逸でした。友達が頼んだ、洋ナシとアーモンドのタルトも◎。どうやらシェフはタルトが得意であるようす。(※レッドベルベットケーキはいまいちでした。すべてのケーキがおいしいわけではない。)

f:id:vento_str:20200107003703j:plain
f:id:vento_str:20200107003707j:plain

 

友達が数え上げたところ、チェンナイには9店舗もの日本食レストランがあるそうで。いいなー、プネは3つくらいしかないんだよ、と旦那とひがんで見せました(笑)

 

1日観光に付き合ってくれ、南インド料理っておいしいんだと教えてくれた友達に、感謝。