インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

Diwali ディナーは温かく。

f:id:vento_str:20211107020253j:plain

f:id:vento_str:20211107020256j:plain

f:id:vento_str:20211107020259j:plain

f:id:vento_str:20211107020302j:plain

インド人一般家庭の、ディワリ最終日のディナーに招待されました。

チョコレート一箱をお手持ち土産に、19:30に訪問。友人夫婦と2人の子供、同居する友達の母親と、友人の弟さんも来ていて、なごやかに夕食とお喋りを楽しみました。友人家族は日本にも一年ほど住んでいた経験があり、とても日本びいき。娘さんはとくに明るくお喋りで、あれこれ日本の思い出(団子を食べたとか)や、インドとの違いを話してくれました。


インド人は、一旦近しい間柄になるとまるで家族のように温かく歓待してくれます。外国人であっても、関係なく。ちょっと押し付けがましいこともあるけれど、笑って許してしまう愛嬌があります