インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

My First Delhi ~デリー週末旅行記~

一泊二日で首都ニューデリーを旅行してきました。予定想定外のことは色々あったけれども、総じて楽しかった(そしてまた行きたい)ので記しておきます。

 

★ホテル:Avalon Courtyard

日立が日本人駐在者のための長期滞在ホテルというコンセプトで作ったというホテル。1階に和食レストラン「愛味」があり、大浴場もあります。(ただし時間制限あり。女性の利用時間をもっと増やしてほしいな...)愛味では和朝食が食べられますが、これに毎朝癒されました。なんてことのないだし巻き卵や、豚汁や、五目ご飯のまぁおいしいこと!!ホテルには小さな日本食材ショップもあります。 

 

f:id:vento_str:20190806010024j:plain
f:id:vento_str:20190806010227j:plain
f:id:vento_str:20190806010031j:plain
f:id:vento_str:20190806010040j:plain
f:id:vento_str:20190806010036j:plain

 

★フマユーン廟

ヒンドゥーともイスラムとも違う建築・モチーフ(象徴)・石材や庭園を楽しめます。外国人とインド人の入場料が500ルピーも違うのには閉口しますが、まぁそれを差し置けば、歴史ロマンの好きな方、または建築好きの方には一見の価値あり。

f:id:vento_str:20190806012352j:plain
f:id:vento_str:20190806010258j:plain
f:id:vento_str:20190806010246j:plain

 

★Green Park Market

オートリキシャーとの交渉で少々手こずりましたが、「インドの代官山」という代名詞にたがわぬ、オシャレでハイエンドな店舗の立ち並ぶ楽しいエリアでした。

また再訪したいくらい良かったスポットとしては、GreenPark Marketのベーカリーカフェ「L'OPERA」(ここはインドじゃない!フランスだ!と妄想。) 

f:id:vento_str:20190806010243j:plain
f:id:vento_str:20190806010238j:plain
f:id:vento_str:20190806010233j:plain

それから同じくGreenPark Marketの「NICOBAR」(ここはインドじゃない!北欧の雑貨店だ!と妄想。)

f:id:vento_str:20190806010327j:plain
f:id:vento_str:20190806010337j:plain
f:id:vento_str:20190806010344j:plain

★Kinga of Dreams

舞台ミュージカルと、付属のレストラン街&ショップが並ぶエンターテイメント施設。ミュージカルは全編ヒンディー語なので、ストーリーは想像で(笑) 腑に落ちないストーリー展開は各所にあるものの、群舞はやはりライブならではの見ごたえがあり、楽しめました。チケットは1500~5000ルピーまでありますが、2000ルピーの席でも十分堪能できますよ。

f:id:vento_str:20190806010150j:plain
f:id:vento_str:20190806010202j:plain
f:id:vento_str:20190806010209j:plain
f:id:vento_str:20190806010215j:plain
f:id:vento_str:20190806010219j:plain
f:id:vento_str:20190806010144j:plain

 

★デリーメトロ

山手線に負けず劣らず、頻繁に走っています。スイカに似たチャージ式カードもあります。今回の旅行で多用しました。社内も清潔だし、さすがデリー!一般庶民の足として浸透している感じがしました。

f:id:vento_str:20190806010044j:plain
f:id:vento_str:20190806010104j:plain
f:id:vento_str:20190806010109j:plain
f:id:vento_str:20190806010120j:plain
f:id:vento_str:20190806010130j:plain
f:id:vento_str:20190806010114j:plain

 

デリーはまだまだ、見どころ食べどころの沢山ある、まさに大都会です。日本人駐在者も1000人規模で居るとか。

空気の悪くなる乾季(10月~3月)を避けて、また来たいと思います。(今回の旅・最大の心残りは、日本食レストランEBISUに行けなかったこと! 次こそは!!)