インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

プネーでラーメン @Ginkgo

インド・プネーにも、ラーメン屋がある。それも日本のラーメンだ。

GINKGO

Damodar Villa Apartment, 12, Warje Malwadi Rd, Rahul Nagar, Kothrud, Pune, Maharashtra 411038

f:id:vento_str:20211130234655p:plain

 

ラーメンメニューとしては3種類=>塩ラーメン、とんこつラーメン、トマトラーメン。ほかに寿司ロールや、唐揚げ、餃子もある。日本人駐在員にとっては、感涙もの!

 

しかしインドでとんこつ、と聞いて驚いてしまった。ヒンドゥー教徒の多いこの国で、大都市でもないプネーで、豚肉を堂々と提供するレストランは本当に数少ない。しかしちゃんと豚骨スープ、チャーシューだって豚肉だ。店長のインド人は日本に留学していた経験があるそうで、そこで日本食を学び、プネーでレストランを拓くに至った。すごい日本愛。

 

インド人の若者で、けっこう店内は昼夜とも賑わっている。

「今の若いひと(ヒンドゥー教徒)は、豚肉もけっこう気にせず食べるんですよ~」と店長から聞いてまた驚く。時代は変わるなぁ。