インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

ジャカルタ旅談 ~ジャカルタ市街地~

インドネシア初日、気持ちよい高層階からの青空!

都会だなぁ、丸の内みたいだ(←田舎ものの感想)

ホテルの朝ごはんに、「アジアの朝ごはんと言えば麺か」と気づいてチキンヌードルを食べた。米粉麺なので胃にも優しく、スープも味わい深かった。

 

午後は、中央ジャカルタのショッピングモールを歩いたり、スーパーマーケットを覗いたり。

布もの売り場がすごく広い。バティックと言うろうけつ染めの伝統文化があるので、そのバティック生地を使った製品がいけどもいけども並ぶ。

ヒルがモチーフになっていて買いそうになる。インドネシアではアヒルを食用にするし、動物として好まれている様子?

お昼ご飯は、テンペ(インドネシア発祥の大豆発酵食品)とベベック(アヒル肉の唐揚げ)、ツナ炊き込みご飯、スープのセット。おいしい。

 

あまり観光であちこちで歩かず、(そもそも都心にはあまり観光資源がないらしい)夜はインドネシア料理の名店ララジョングランへ。