インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

日本への帰還~道中談②

離陸が20分ほど遅れたのに、成田到着は予定よりも20分早かったです。ありがとう機長!(敬礼)

朝の成田風景。

f:id:vento_str:20200414184640j:plain

空港に降り立ってから、空港を出るまではひたっすら「待ち時間」への忍耐でした。

 

1.着陸後、検疫での書類提出と内容チェック(書類はインドからのフライト機内で書いておきます)>>1時間待ち。ひと家族ごと2~3分でテキパキと対応してくれるものの、人が一気に押し寄せたため長蛇の列に。

2.イミグレーションでのパスポートチェック >>ここはガラガラで5分で通過

3.預入れ荷物の回収 >>着いた時には、空港職員の方々がすでにターンテーブルから荷物を降ろして並べておいてくださったので、さっと回収できました。所要5分くらい。

4.空港からの移動では、公共交通機関を使えませんのでレンタカーを手配。レンタカーカウンターにて、20人~の長蛇の列! >>手続き完了まで1時間、空港至近の営業所(車をここで受取る)まで移動するシャトルバスを待つこと15分

 

でも、これでもかなり改善されて、通過までスムーズになった方らしいです。それにインドはまだPCR検査対象外なので、およそ3時間で出ることができました。(PCR検査が必要となった場合には24時間の覚悟がいります)

 

たった100人程の日本人のために、飛行機を飛ばし、空港を開け、入国対応をしてくださった皆様には、感謝で一杯です。