インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

沖縄・泡盛・青い海

沖縄へ行ってきました。

独身時代だったら考えもしなかった、GWにしてトップハイシーズンの沖縄へ。人混みに疲れて観光を楽しめないのではないかーとビクビクしているわたしを気にもせず、沖縄旅行を決めた夫。

 

結果、行ってよかったし発見もあった沖縄トリップでした。

 

1日目 14:30成田発のJetstarで那覇空港へ。離陸が40分遅れ(わたしは座席に座るやいなや、機内で寝てた)であった割に、到着時刻は定刻+15分ほど。ゆいレールで、国際通りにあるホテルへ直行。オープンから1年未満の新しいホテルで、小さめながらも快適な滞在ができた。@ホテルグランコンソルト那覇

初日は、国際通りの居酒屋 まーさんの家で夕食。オリオンビールラフテー海ぶどうなど定番沖縄めしを堪能!

ドリンクが一杯500円〜くらいなのに、飲み放題が2時間1,500円だったのに驚く。平日ならば900円だというから更に驚いた……。夫婦で迷わず飲み放題を注文し、がっちり元を取るくらいビールや泡盛水割りを楽しんだ。

 

2日目 慶良間諸島スノーケリング&パラセーリング半日ツアー

この日は曇り空、気温も26度と肌寒かった。でも海は透明度が高くて小魚がたくさん。人生2度目のシュノーケリング、まずまずの調子。

解散後は、新しくなった第一公設市場で海鮮の昼食をとり、ゆいレール首里エリアを見て歩き、国際通りもぶらついて買い物した。沢山あるいたので、また夜のオリオンビールが美味し!!

 

3日目 沖縄中部いいとこめぐりバスツアー

熱帯植物園→勝連城跡→海中道路(引き潮だったので、海中というより干潟の上を走るみち)→海の駅(沖縄ぜんざいでクールダウン)→イオンモール沖縄ライカム(昼食にパンケーキ)

海に沈む夕焼けを見たくって波上宮と波の上ビーチへ歩いていったのだけど、曇ってしまって夕景はいまいち。だけど、澄んだ青い波打ち際を裸足で歩き、堤防にぼんやり座って海を眺め過ごすひととき。とても心安らかだった。なんにもしない時間って贅沢ですね

 

4日目 旦那はゴルフへ。別行動の私は、路線バスを使い沖縄県立博物館・美術館おきみゅーに行くことにした。空いていてゆったり見て回れたのと、沖縄が貿易で栄えた琉球王国だった歴史を、実物として見られた。

その後、観光タクシーのフリープランで沖縄ワールド(鍾乳洞・玉泉洞を見に。クラフトビールも飲めた)、せいふぁーうたき、知念岬を巡った。レンタカーが使えなかったわりに、3日間まんべんなく観光できた気がする。

18:30〜那覇空港発のフライトで帰途。最後に空港内のマイクロブルワリーHERIOSにて、クラフトビールとピザを食べた。沖縄っぽくないな、と思わないこともなかったけど、これはこれで想い出だ