インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

エプーリス切除、後日談。

エプーリス切除手術を受けてから、3日目。

まだ怖さゆえ傷口を鏡で見られないが、飲み食いしても、笑ったり喋ったりしても、徐々に痛みを感じなくなってきた。

 

今回は歯の外側(ぷっくりエプーリスが出ていた)だけでなく、上あごの歯列の内側も少し切り取られた。できるだけ再発防止になるよう、きれいに切り取ってくれたのだと思っている。

つまりは、歯のオモテウラ両側に傷口がある。

 

とくに歯列の内側は、どうしても舌や飲食物が当たるのでびくびくしてしまう。血が滲んでいるような、鉄の味もするのでまだまだ再生途中なのだと思うが、、、食べないわけにもいかない。一日でも早く、歯茎を育てたいから。

 

そうっと舌先で探ると、歯の裏側の根元にはポッカリと穴が開いている。やはいやはい