インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

しあわせな収集癖のこと。

安住紳一郎の日曜天国、というTBSラジオにゲストとして包装紙コレクターが出て喋っていた。

チロルチョコの包装紙を収集するのが長年のワイフワークで、あだ名もチロル。そして同い年!

とても好感が持てたのは、コレクターとして素直に楽しんでいるのを隠さない姿勢。あっけらかんとしたところ。何か一つのものを好いて、追いかけ続け、発見を楽しむって良いなーと思った。自分の世界があるなぁと思って、眩しくもあった。

 

人生は、思うようには進まない。悲しい日も・茫然と過ぎる日もある。

だけどそんな終わりなき日々の中に、綾をつける機会をコレクター根性は与えてくれる。 対象は何でもいいのだ、ぬいぐるみとか、コミックブックとか、フィギュアとかワインとか。無くても、生きていけるもの。だけどあったらあったで、日常の中に少しの笑いを挟み込んでくれる。

 

なにかコレクションしてみようかな、今年は。無駄を、行間を愛するように。