インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

pani puri ~人気のストリートフード

パニプリ、というかわいい名前のスナック菓子がある。

f:id:vento_str:20211125215219j:plain

パリッと薄焼きのピンポン玉形をしたスナックが、プーリ。

このピンポン玉の上の部分だけを割って、中に玉ねぎやキュウリやトマトのみじん切り、もしくはマッシュポテトを詰め入れて、セブという黄色いあられをパラっとのせたら、最後にミント風味のソースをかけて食べる。

パニ、はヒンディー語で水という意味なんだけれど、ミントソースがしゃばしゃばなのでこれのことを指しているようだ。

食べた感じはというと、サクッ(プリ部分)&じゅわー(ソース)&しゃりしゃり(野菜)となかなかおいしい。それに軽いので、何個でも鍋られる。

 

一昔前の話だが、インドに始めてきた日本人が路肩の屋台で食べたら、まず間違いなくお腹を壊す食べ物、NO.1に君臨するのがこのパニプリだったと聞いたことがある。屋台で出すパニプリのミントソースは結構水っぽいのだが、このソースに使う水が腐っていて、、、という理由らしい。

ただ今はインドも衛生意識の高まりや、規制も厳しくなってきているので、いきなり病院行きになるほどの大惨事はないらしいが、、、

 

なにせ怖いので屋台はまだ試せない。

しかしインド人の若者でにぎわうパニプリ屋を見かけると、つい羨ましそうに眺めてしまう自分がいる。(あさましい…!)