インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

ビーツのスムージー&ヨーグルトサラダ

ビートルーツ、略してビーツ。

存在は知ってたし、プネーの八百屋ではいつも売っている野菜なのだが、食べ方が分からず手を出したことがなかった。

 

しかし先日、インド飯をご馳走してくれた友人(インド料理の師匠と仰ぐFさん)から、ビーツを強く勧められたので食べてみた。『飲む輸血』と称されるほど、ビーツは栄養価が高いそうだ。

 

1.ビーツスムージー

f:id:vento_str:20211123103949j:plain
f:id:vento_str:20211123103953j:plain

ビーツは皮を剥いてすりおろし、バナナとレモン汁と一緒にミキサー。簡単~~!舌触りも思ったほどザラザラしないし、バナナの甘味でおいしくまとまった。

 

2.ビーツのヨーグルトサラダ

ビーツは皮を剥いてすりおろし、みじん切りした玉ねぎとトマト、キューリなどと合わせたらヨーグルト、塩と砂糖、あればテンパリングしたオイル(カレーリーフマスタードシード、ニンニク)をじゃっとかける。

オイルと聞いて引かないこと。大さじ2くらいだし、コクが出てぐっとおいしくなる。

f:id:vento_str:20211125235531j:plain