インドで土偶に恋をする

インド Puneにて駐在員妻となりました。

インドの万能薬、カイラスジーバン

アーユルヴェーダにハマっております。
アーユルヴェーダは医学体系なので、はまるというのは少々おかしい表現かも知れません。つまりアーユルヴェーダ系のスキンケアや食事のコツを、生活に取り入れてますという話です
 
友人から勧められて買った、アーユルヴェーダの万能薬 Kailas Jeevan。
肌周りのトラブルに何でも使えて、しかも内服もOKな(食べられる)クリームだそうです。

https://healthandayurveda.com/japan/blog/edible-ayurvedic-ointment-kailas-jeevan/

 
いや、塗り薬が食べれるってどういうことよ…怪しいよ…!と半信半疑というか疑い満載ですが、ものは試しと購入。チューブサイズは50ルピーです
 
image1.jpeg
ちょっと独特の匂いがあるけど、オロナインによく似た質感。あご周りに時々現れるデキ物や、ささくれを引っ掻いちゃった時などに塗っています。
劇的にどうかっていう違いは分かりにくいけれど、顔肌のトラブルは若干収まりが早いようです!かかとの乾燥ひび割れにはいまいち。
 
保湿クリーム系は、やっぱりHymalaya社の製品が今のところ、鉄板かな。