インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

日曜日、うずら豆を煮る。

 

八百屋でうずら豆を見つけ、買ってきました。(正確には、何豆か分からず購入し、後から家族に写真を送って聞きとりし、うずら豆だと判明。)

f:id:vento_str:20191020124136j:plain

一度煮こぼしてから、圧力鍋で煮たのですが、、、砂糖と塩を入れるタイミングを間違え(レシピを斜め読みしちゃいけませんよね……反省)しかし味は何となーくまとまりました。

(メモ:豆200g+砂糖80g+しょうゆ小さじ1)

 

f:id:vento_str:20191020124140j:plain
f:id:vento_str:20191020124145j:plain


圧力をかける時間もすこし長過ぎたようで、柔らかめの煮上がり。お弁当には出来ないけど、おしるこ風に食べられるくらいかな。

 

日本で買う乾燥豆がすごいのは、粒ぞろい・色むらなし・芽が出ちゃってる豆が混じってることもないという事です!その辺り、ほぼ気にせずパッキングされてるのがインド。。。

 

しかし、今日は秋っぽいことしたぞ!!と自己満足(笑)