インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

インドの夏・マンゴー!

インド・プネーも雨季前の夏本番です。

深夜は気温25℃、日中は39℃という毎日... 空気がカラリと乾いているのが、せめてもの救い。しかし、インドが世界に誇る果物、マンゴーも旬真っ盛りです。

インド人ドライバー推薦のマンゴー市へ出掛けてきました。

f:id:vento_str:20190512011015j:plain
f:id:vento_str:20190512011019j:plain

日本でも聞き馴染みのあるアルフォンソマンゴー(宮崎なんかでは生産してますね)の原産地、じつはインドのコルカタ周辺なんだそうです。

これまで別の店で見てきたアルフォンソマンゴーは、黄色に若干赤みがかった色合いでした。しかしラトナギリ産というこちらのアルフォンソは外皮の色が黄色+緑色。果肉が繊維質なのは他と同じですが、味は酸味と甘みのバランスが良く、ただ甘いだけじゃない・飽きさせないおいしさがあります。

 

お試しあれ!