インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

インド駐在単身/夫婦がもらって嬉しいもの。

インドへ旅行や出張で来られる方から、ときたま日本食のお土産をいただきます。


わざわざ運んできてくださった労力とお気持ちに対する感謝でいっぱいなのは確かですが、内心は「これ貰っても、あんまり助からないな…」というものもあります。


あくまで私たち夫婦の見解と、旦那の同僚単身者(男性)から小耳に挟んだことを総合すると……


貰って嬉しいもの!!


・粉末アクエリアスなどスポーツ飲料

・麻婆豆腐のもと(挽肉入り)←とうふはインドでも買えるので、肉入りの素があれば!

・むぎ茶のティーパック(急須がなくても、冷茶が作れるので夏場に重宝します)

・魚缶詰め(さば、さんま、いわし、鮭等)

・鮭ほぐし瓶詰め

・明太子、たらこ系のパスタソース


貰ってもあまり……イマイチなもの。


・ふりかけ

・お茶漬けの素

(これ系の、いかにも日本食・軽くて運びやすいお土産が、我が家では大量のキッチンストックと化してます。お茶漬けって、そんなに毎日食べないですよね…)

・生みそタイプの味噌汁←100食入りとかの業務用パック…毎日毎日わかめの味噌汁を出してたら、旦那から「しばらくみそ汁は飲みたくない」と言われました。わたしも同感。しかも保存がきかない!みそ汁をお土産にされるなら、粉末かフリーズドライをぜひ。

・味付きノリ

・カレールー、シチュールー(小さなお子さんがいる家庭なら嬉しいかも…?)


※あくまで個人の感想です。悪しからず!