インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

結婚式すごろく【BGM決め】

結婚披露宴で使うBGMを決める。

 

新郎新婦の好きな曲を持ってきてくださーい、なんて言われたら、決め手もアイディアもないし困るなぁ、、、と思っていたら。

私たちが契約した式場では、おすすめ曲リストを作ってあり、その中から選ぶならCD原盤の用意も著作権使用料の申請も不要だというのだ。喜んで乗っからせてもらった。この助け舟、乗っからずにいられようか!

 

入場・乾杯・ケーキ・手紙・贈呈・退場はマストで選ぶ場面。

花嫁駐在&お色直しがあるなら、その時の入退場用にプラス2曲。(私たちは無し)

 

おすすめ曲もまぁ良くピックアップされていて、例えば安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?とか、もう結婚式の場面が勝手に目に浮かぶくらいド直球な曲ばかり。各場面ごとに4〜5曲ずつの候補があるので、そこから1に絞るのはそこまで難しくない。

 

旦那くんはたぶん、「嫁が選んだ曲ならそれでいいよ(なんでもいい)」派なので

そこにイライラする花嫁も多いと聞くが、意見の衝突がなくっていいやと思えばわたしの方は腹も立たない。