インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

発熱には冷水を浴びよ。

コロナワクチン2回目の接種が終わりました。

 

1回目で相当な憂き目に合ったので、心の準備と、対処法の用意は万全に、、、解熱剤カロナール、氷枕もスタンバイ、アクエリアス粉末、食事の作り置きなど!

接種後、2日目の朝から38度近い発熱と頭痛。やっぱりきたーー。でも腕の痛みがそこまで酷くなかったので、寝ていられたのが不幸中の幸いでした。

「発熱反応によって抗体ができますから」と医師に言われた通り、しばらくは解熱剤は飲まず、代わりに2~3時間おきに水のシャワーを浴びて体を冷やした(←これ、とても有効でした。)あとは沢山、水を飲むこと。

カロナールを飲んだのは、2日目の夕方、、、さすがに朦朧としてきたので服薬。

 

3日目の朝には37℃まで熱も下がり、体力も少しずつ回復してきた。夜には、インスタントの味噌汁を飲めるくらい。

 

ワクチンを打って抗体が出来たからと言って、生活は何も変わらないけれど。ほんの僅か、安心材料を手に入れました。