インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

【本】察しない男 説明しない女

『なんでこの人、こんな言い方するのかなぁ?(イラッ)』

家族(旦那)に対して、こういうちょっとした苛立ちを感じたことがない人は少ないと思う。

それに似たケースであるのが、相手の言っていることには全く非がなさそうなのに、なぜか自分の方では腑に落ちなかったり、モヤモヤ~ッとしてしまう。なぜなのか理解できなくて、なんとなーく気持ち悪い。でも相手に悪気はなさそうだから、一々突っかかる訳にもいかず、そのモヤモヤを飲み込んでしまう。。。

 

そんなこころをスカッと解決してくれる一冊!!….ではありませんが、その一端をほぐしてくれた本をご紹介。わたしはkindleで読みました。

d21.co.jp

男と女の考え方の違い、コミュニケーションの食い違いやすさ、その穴埋めテクなんかが読みやすい章立てでまとめられている。5分~10分だけ読むとか、ナナメ読みもしやすい。

 

『あ~~~そうそれ!わかる!!』と気持ちよく共感するものは、男性パターンが多かった。わたしは考え方(脳)がどうやらオトコ寄りらしい。気の合う友人を思い返してみても、お姫様タイプは一人もいない(みんな、どこかしら男性的な所がある。)ので、妙に納得してしまった。

 

「理屈で動くか、感情で動くか?」「分析したい?言い当てられたい?」

ぜひ読んでみて欲しい。(願わくば、感想も聞きたい。)