インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

インドのフルーツ談 ~パパイヤ~

旦那の駐在員仲間から「いまはパパイヤが旬だ」と聞き、近所にある路肩の八百屋でパパイヤを買ってみた。2年前(1回目の駐在)にも食べたことはあったけれど、なんだか水っぽくて甘くなく、ハズレだったのかなと思っていた。

 

今回はアタリだったらしい。買う時期がよかったのと、ちゃんと追熟させたのが良かった。パパイヤは完熟すると、ちょっと腐敗臭に近いような匂いがする。でもここで怖気けづいたりせずに、ささっと切り分けて冷蔵庫に入れておけばいいのだ。

f:id:vento_str:20211025011036j:plain
f:id:vento_str:20211025011039j:plain

ただ、切ってから「あれ?パパイヤって黒い種が中にびっしり入っているのでは??」という不思議に遭遇。まぁ味はパパイヤでした。種なしの品種なんてあるのかしら

f:id:vento_str:20211025011042j:plain

ジューシーでおいしかったです。