インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

インドのマヨネーズのこと。

Q:インド・プネーでもマヨネーズは買えますか?

A:変えます!...ただし味もお値段もピンキリよ。

 

インド人もマヨネーズは好きみたいだ。料理、とくにサンドイッチのような軽食に、カロリーを上乗せする調味料として使われる。バター・マーガリン・鬼チーズ・ギーに並びマヨネーズも消費の仕方がすごい。

店頭に並ぶマヨネーズのラインナップも幅広い。ベジタリアンでも食べられる卵なしマヨネーズ、卵ありのマヨネーズ、インド産とアメリカ輸入品、日本のキューピーマヨネーズもある。高いので買わないけどね。

 

我が家はインド産・卵ありのマヨネーズを買っている。ぷりっと固めで、卵入りなのに液色も白っぽい。比べちゃいけないが、日本のキューピーマヨより塩味もコクもうすーい。

f:id:vento_str:20220111233527j:plain
f:id:vento_str:20220111233533j:plain

当然、カロリーも低かった。日本のキューピーマヨネーズが680kcal/100gなのに対して、インド産VEEBA社のマヨネーズは480kcal/100gだ。あらヘルシー。

こっちの方が、たっぷりマヨネーズをかけても罪悪感が薄いので、いいんじゃないかと思っている。我が家ではポテサラを作る時だけは、マヨネーズを贅沢に使いたいのだ。マヨ味が薄い点は、他の調味料やハーブでカバーできる。例:白ごま、はちみつ、顆粒だし。

 

アメリカ産の輸入マヨも、そう高くないけどまぁまぁのマヨ味。日本からわざわざ買って持ってこなくても大丈夫、とお勧めできる。