インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

駐在妻ふたたび。

インド・プネーに舞い戻りました。バックトゥ・ザ・駐在妻生活。

 

こちらは雨季の終盤で、日に一回は雨が降ります。最高気温も28℃程と、過ごしやすい時期に来れたのはラッキー。

 

大サイズのキャリーケースいっぱいに詰め込んできた日本食もあるものの、とりあえずこちらの生活感覚を早く取り戻して、気楽に生活したいので(←日本を恋しがっていると逆に疲れる)まずは胃からシフトチェンジを!ということで。

渡印●●日目にして、夕食にオクラのマサラ炒め&チャパティ

f:id:vento_str:20210918121843j:plain
f:id:vento_str:20210918121837j:plain

 

冷凍のチャパティが売っていて驚きました。前は探したこともなかっただけで、一般的にあったのかも。室温に戻したら、レンジで5秒。サッとできる分、早く食べないと固くなります、、、

チャパティ=ナンよりも薄ーい平焼きのパン。

 

すぐ砂埃でザラザラになる床の拭き掃除とか、たまに水漏れしてる水道水(飲めない)とか、一つ一つに改めてびっくりしながらも懐かしがっている自分がいます。

 

海外からの入国者は、14日間の自宅隔離が義務付けられているため、まだしばらくは外出できません。でも通販やUberEatsのようなフードデリバリーが充実しているので、衣食住に困ることはなさそう。

行動制限が解かれ次第、少しずつ、市街の様子も見に行けたらいいなーと思っています。