インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

豆あじ南蛮はよく噛んで召し上がれ

あじ、ってなんだか惹かれます。

鯵の稚魚です。10センチ以下の小さな鯵が一般的に豆あじと呼ばれるらしいです。

あじと言えば南蛮漬け。南蛮漬けといえば鶏肉か鯵ほか青魚。南蛮漬けって好きなんです、が自分で作るのは豆あじだけです。なんでか。

f:id:vento_str:20201011133514j:plain
f:id:vento_str:20201012185341j:plain

つやつや新潟地物のあじ!小さいので、下拵えも手さばきでいけます。エラと内臓を、指でめりっと。❨失礼❩

 

細切りの人参も一緒につけると、揚げた魚の旨味を吸っていい感じになります。

ありがとう、新潟の漁港の皆さま!

ちょっと豆サイズ越えの立派なアジもいて、旦那が何回か小骨にむせていました笑