インドで土偶に恋をする

インド Puneにて、2021年から駐在妻生活を再開。プネーの生活あれこれを綴るブログ

毎朝、ルリマツリに「おはよう。」

数カ月ぶりに美容院へ行きました。

たまにしか行かないのに、美容師さんは私の事をよく覚えていてくれて「どうしてるかなと、心配してたんですよー」なんて言われたりする。まるで旧友との再会かのようにわたしも嬉しくなります。

 

さて髪を切ってもらい、お喋りをしながら

店内に飾ってある花を褒めたら、自宅の庭から切ってきて活けたものだそう。わさわさーと緑の葉が茂って、ちょっとした低木に見えるほど。花は薄紫。

 

「生活に花があるって、ホントいいですよねぇ」としみじみ話したら、なんと帰り際にその花を、ひと抱え分けてくれました。「挿し木ですぐ根がつきますよ、つかなかったらまた貰いに来てね。」と。髪を切りに行って、花を貰って帰るのは初めて (笑)

 

自宅で、とりあえずポット植えに。培養土は100均で購入

f:id:vento_str:20200727172102j:plain
f:id:vento_str:20200727172038j:plain

花木や土を触るのって、何とも言えず楽しいですね♪♬

 

あとは、DAISOで面白いガーデングッズを発見。ジェルビーズ培養土です

f:id:vento_str:20200727180200j:plain

植物の栄養成分と水が入っているので、水切りした根本を刺すだけ。水を足しながら、半年程もつらしいです。虫もつかないし、良さそう。見た目もややオシャレ?

 

花名、ルリマツリ